- HOME
- ジョイホームデザインスタッフによる家づくりにかける日々を綴ったブログ
節電=家族の団欒?
2011年07月02日
こんにちは。設計の柳澤です。
暑い日が続きますが、みなさま体調などは崩されていないでしょうか。
7月1日からは、政府でも節電15%を掲げるなど、
節電の夏になりそうですね。
ジョイホームでも、いたる箇所の節電やエアコンの28℃設定、
クールビズの実施など、節電15%を目指し社内でも工夫をしておりますが、
更なる節電ができるようがんばって行きます。
しかし【節電】というと、どうしてもキツイ・苦しいという
イメージになってしまいがちですが、
楽しく、そして家族の団欒にも繋がる
工夫をご紹介致します!

昼間は自然のひかりを利用してすごしてみるのもいいですよね。
大きな窓から入る太陽の優しいひかりはお部屋全体を明るくしてくれます。
照明を消しても気持ち良くすごすことが出来ます。
そして、ソファに座りながらゆったりとテラスのグリーンをながめるのもいいですよね。
自然を感じることでリラックスできて暑さも和らいで感じるかもしれませんね。

夜は個々の部屋で過ごすのではなく、リビングに家族で集まり同じ時を過ごす。
太陽のひかりとはまた違った、間接照明のやわらかいひかりのなかでの
コミュニケーションは家族の絆も深まります。
また、他の部屋の照明をつけることがないので節電にもなります。
今年の夏も、とても暑くなりそうですが、
楽しく、暑い夏を乗り越えましょう!
by 設計 柳澤秀美








